ドクターと付き合っているが彼のことを尊敬できない

ご相談

看護師になろうというときには考えていなかったのですが、学生のとき病院実習に行ってからというもの、ドクターの格好良さに惚れ惚れしてしまい、できれば医師と付き合って結婚したいという願望を持つようになりました。

ナースになって5年、自分よりふたつ年下の研修医と付き合うようになりました。

はじめは、相手が医師だということだけでも嬉しかったのですが、付き合っていくうちに仕事に対する考え方が違うように感じ、彼のことをまったく尊敬できなくなってしまいました。

患者さんのことを見る目も、人としてというよりはその病気の検体として見ているように感じます。医師なのでそこは仕方ないとしても、人の死を軽く見ているようにも思えますし、患者さんに対して失礼なこともかなり口にします。

また、同僚のナースのことも「デブ」「ブス」と私の前で悪く言います。口ぶりから判断すると、医師がモテることを実感しているようです。

せっかく憧れのドクターと付き合えたのに、と思うとすぐに別れる決意ができません。

瑠衣さんからのアドバイス

うわあ!最低じゃないですか?!

いくらドクターだからって、私だったら絶対に嫌です。そんな人!!

私も、病院実習のときや普段看護助手として勤務しているとき、医師の仕事っぷりを見て「素敵!!」と目がハートになったこともありました(笑)。でもそれは、やっぱりちゃんと尊敬できる人だからです。

自分がモテていることに気付いていて、他のナースのことを「デブ」とか言うのも、すごく性格悪いですよ。

確かに、医師と付き合っているとかいうと自分の価値も上がって見えるというか、ちょっと得意な気持ちになるでしょうね。でも、これから先の人生、ホントにそんな人と一緒でいいのですか?

私も20代後半にさしかかって、結婚や出産について真剣に考えるようになったけれど、そんな嫌な感じのドクターとなら絶対に結婚しません。

ただ、ご相談を読んだ印象では、彼はちょっと相談者さんに甘えているのかなあっていうふうには感じました。もし、彼女がナースじゃなかったら、そんなこと言わないかも知れませんよね。

他のナースの悪口も、もしかしたら「君は可愛いね」って言いたいだけかも知れないですし…。でもそれならそうとハッキリ言うべきですけどね!!

せっかくつきあえたのに、もったいないっていう気持ち、わからなくはないですけど、自分の人生が楽しくなくなっちゃうなら良くないですよ!!思い切って別れましょう(笑)。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする