親の介護と看護師の仕事のバランスの取り方が難しい

ご相談

私は45歳のナースです。去年、前任者の定年退職によって、私が看護師長に就任しました。

自分自身が納得いかなかった制度の見直しなど、師長になったことでやりたいことがたくさんあり、後輩ナースの意見も聞いていきたいと考えています。それでも通常の仕事ももちろんありますから、忙しく日々過ごしています。

ところが、今年に入ってすぐに私の母親が脳梗塞で倒れ、半身不随になってしまいました。

ひとり暮らしをしていたので、私と夫が暮らす家に引き取りました。はじめこそお互いに遠慮や思いやりがあってうまくいっていましたが、数ヶ月もすると母親の勝手なところが目について、もううんざりです。

とくに、ヒマなせいか私の帰る時間にうるさくて、残業したり、ちょっと息抜きに買いものしたりしてから帰ろうものなら「どこに行っていたの?」としつこく問いただします。

介護といっても、日常生活は自分でできる母なのでそれほど大変ではありませんが、同居に対する精神的な面が疲れてしまい、仕事中にも疲労を感じるようになってしまいました。

せっかく師長になったのに、これでは全力で仕事ができません。

ふんわり子のアドバイス

わかります。長年離れて住んでいた親との同居って、もはや他人との同居ですよね。

それなのに、親としては実の子だからという甘えがあるのですよね…。私も自分の母と同居していたので、よくわかりますよ。

仕事を思いきりやりたいという、相談者さんの気持ちもよくわかります。私は今63歳で、定年後の嘱託職員として午前中だけ勤務しています。まだ40代の相談者様ですからきっと、ナースにとってより良い職場にしたいなどいろいろとやりたいことがあるのでしょうね。

まず、親のことですが、他人と一緒に暮らしていると思って接してみて、それでもどうしてもうまくいかないなら、施設に入ってもらうという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

私も母が80代に入った頃に、施設に入ってもらったのですが、看護師をしているだけに「プロなのに他人に預けてしまっていいんだろうか」という、自分を責める気持ちになったりもしました。

けれども、私はそれで良かったと思っています。たまに会いに行くからお互いに優しく思いやりを持って接することができますし。

仕事のことでは、勤務時間内にどれだけのことをできるか、と考えて頑張ってみてください。帰りが遅くなると拗ねてしまうお母様のこと、可愛いと思えるようになったら良いと思いますけれども、私も自分の経験から、そんなに生やさしいものではないとわかっているので…。頑張ってくださいね。

関連記事