仕事後のお誘いが頻繁にあり断れない

ご相談

転職して半年が過ぎました。今の病院は専門病院で先生方も穏やかで、とても働きやすくて転職して良かったと思っています。

ただ、ひとつだけ、先輩の態度が気になります。

私には小学4年生と幼稚園の年長の子供がいます。今の病院へ転職したのも、よほどのことがない限りは時間通りに帰ることができるからです。

主任ナースである先輩の子供は中学生になっています。転職後すぐに、仕事の後お茶に誘われたのですが子供のお迎えがあるからと断ってしまいました。

そのとき、「えっ?もう4年生でしょ?大丈夫じゃん、留守番させておけば。下の子の延長保育の最終時間までには帰れば大丈夫だよ」と言われたのです。

その後も、「買いものに付き合ってくれない?」「ちょっとだけカラオケしない?」など、誘ってきては「7時までには帰るから大丈夫」など自分の意見を言うのです。

私は、夫とふたりきりで子育てしていて、どちらの両親も近くには住んでいません。子供は4年生なので学童保育もなくなり、私が遅くなれば自宅で一人きりです。年長の子も、7時までは延長保育してもらえますが、できれば早く迎えに行ってあげたいのです。

ふんわり子のアドバイス

せっかく時間通りに帰ることができる職場に転職したのに、その後誘われて遅くなっては意味がないですよね。

子育てのことって、それぞれが違う事情なので、その先輩はちょっと勝手だなという印象を持ちました。

7時ギリギリまで遊んでから帰ったことで、きっと夕食もテイクアウトなどになってしまうでしょうし、家事をする時間も減ってしまいますものね。子供が小さい期間も、あとから振り返るとあっという間ですから、触れ合う時間も作った方がいいと、私も思います。

職場自体が良い職場と言うことですし、角の立たない断り方があると良いですよね…。

嘘も方便と言うことで、身近な誰かに、ちょっとだけ悪者になってもらいませんか?例えば、「夫が早く帰ったときに私がいないとうるさいから」など。夫に申し訳ない感じだったら、「私の親が電話してくるから」とか。

身近に、うるさい人がいるのでごめんなさい、という感じで誰かのせいにしてしまうのもアリかなと思います。

誘ってくる人って、何度も続けて断っていればそのうち誘ってこなくなりますから、最初はちょっと大変だと思いますが、断り続けた方が良いと思います。

仕事も大切ですけれども、自分の家族、プライベートも大切ですよね。先輩に振り回されないように、キッパリ断り続けましょうよ!!

関連記事