仕事場以外のプライベートの付き合いが面倒

ご相談

30歳のナースです。

中学校のときから陸上部に所属し、長距離走を得意としてきました。

今でも趣味でマラソンをしています。先日、後輩が「○○さん、マラソンしてるんですか?」と言ってきました。近県でのマラソンに申し込んでいることがわかると、一緒に行きましょうと誘われ、そのときは一緒に行きました。

その後も、練習を一緒にしようということで、公園で待ち合わせをしたり、別のマラソンに申し込もうと誘われたりしています。

人として嫌いということではないのですが、待ち合わせをしたり、一緒に走ったりと言うことが苦手なのです。もちろん、走るペースは違いますから、お互いそこは理解していますけれども、練習量なども自分でその日の体調で決めたいですし…。

マラソンが終わった後に待っていたりするのも時間の無駄な気がしてしまうのです。自分でも心が狭いとは思いますが。

最初に一緒に行ってしまっただけに、断りにくくなっています。

ふんわり子のアドバイス

趣味はひとりで楽しみたいという気持ち、わかります。

きっと、誘ってくる後輩さんは、みんなでワイワイというか、人と一緒に盛り上がることが好きなタイプなのかもしれませんね。

私の場合、飲み会が多い職場だったので、それを断るのがちょっと面倒だなということがありました。主婦だったりすれば、家庭や夫を理由に断ることも簡単ですが、私のように独身だと「どうして?」って言われちゃいそうで断る口実に苦労しました。

意外とすんなり理解してもらえたのが『ダイエット』でした。「最近太り気味だから、お酒とかちょっと控えたいの。つらいからしばらく誘わないで」と言ったら「そんなに太ってないよ~」と言いながらも、その後しばらくは誘われなかったです。

そういうふうな、何か言い訳というか理由があればいいですよね。マラソンができるわけだから、病気ってことにもできませんしねえ。うーん、思い切って「ごめんね、ひとりで走りたいの」って言ってみる?あ、でも走るペースは別に合わせてないのですよね…。

救いは、あなたの方が先輩だということですよね。職場で気まずくならないために、と考えて断れずにいるとしたら、自分の方が先輩だし、と割り切って「ごめん、マラソンは趣味だからひとりで楽しみたいんだ」って言っちゃうのも良いかも知れません!!

優しい先輩だから、慕われているのでしょうね。それがわかっているだけに、断りにくいですよね。ナースの仕事はストレスも多いですし、せっかくの趣味までストレスになってしまっては良くないですから、正直に言ってしまいましょうよ!!

関連記事