シングルマザーの看護師、実家を出るべき?

ご相談

30代のシングルマザーです。20代前半で結婚し、出産後すぐに離婚しました。

結婚したときに一旦ナースは辞めたのですが、離婚が決まったため、以前とは別の病院に勤務することにしました。

今は、娘と私は、私の実家に住んでいます。

離婚したときは、まだ赤ちゃんの娘のことを、父も母もとても可愛がり、私が看護師をして収入が安定しているのもあって子供の面倒をみてもらい、10万円を家に生活費として毎月これまで預けてきました。

来年中学生になる娘の態度が最近悪いと、父も母も言うのですが、私から見ると思春期の女の子はこんなものだろうという感じです。

口答えしたり、反抗したりするためか、あまり娘のことを可愛いと思えなくなったようで、娘に対する愚痴をよく聞かされます。最近では「お前が仕事ばかりしているからだ」などと言われるようになってしまいました。

実家にいるよりは大変になるかも知れませんが、もう娘も中学生になりますし、家を出た方が良いのかと考えるようになりました。

実は、実家にいるおかげで、娘の心配をせずに恋愛ができたというのもあり、これから先を考えるとやはり結婚もしたいですし、どうしたらいいのか悩んでいます。

ふんわり子のアドバイス

私は30代後半のシングルマザーで、ナースです。

最後の二行がとても正直で、相談者さんの気持ち、よくわかります。私は30歳を過ぎてから出産したので、まだ子供が小学生なのです。

私の場合、実家には兄夫婦がいたため、実家近くのアパートを借りて暮らしています。

兄嫁がいい人ということもあって、息子のことはよく預かってもらっています。

確かに、子供を預けることができない状況で、アパートで二人暮らしをしていて私が仕事をしていたら、とても大変だろうと思います。相談者さんの言うとおり、子供のことが気になって恋愛なんてとてもできないとおもいますし…。

私も、子供を実家に預けることができるから、仕事も恋愛もできるので、相談者さんとかなり近い感じです。

娘さんが反抗期を迎えて、きっとお父様もお母様もどうしたらいいのかわからないのでしょうね。娘さんにとっては、祖父母が親よりずうっと年上の、理解のない大人に見えてしまっているのかも知れません。

もう中学生になるというなら、思い切って実家を出てもいいかなと、私は思います。ベッタリ一緒にいると腹が立っても、ときどき遊びに来るならきっと、反抗期のお孫さんのことも気にならないかもしれません。

デートのときは、やはり子供は実家に預かってもらったほうが安心ですよね…。私は夜勤だと嘘をついてしまうこともよくあります。何かあったら携帯に連絡して、と親には言っているのでバレたことはありません。

人それぞれ考え方は違うので、私のしていることをどう思うかわかりませんが、子供をアパートにひとりで留守番させて私がでかけるよりは、いいのではないかと自分では思っています。

お互いに、素敵なパートナーみつけたいですね!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする