出会いの少ない看護師、辞めるべき?

ご相談

高校を卒業してすぐに看護助手として働きながら、准看護師の資格を取りました。

小さなクリニックなので、そのままずっと看護師として働いてきましたが、30歳を目の前にして、このままでいいのかと悩んでいます。

まず、この職場にいる限り、出会いが極端に少ないのです。プロパーさんは決まった人ですし、患者さんは9割がお年寄り。

20代前半の頃は合コンにも顔を出していましたが、最近では年齢も気になり、友人たちも結婚していたりして、飲み会の機会も減っています。

正看護師をとって、大きな病院につとめたいかというと、そうでもないのです。ただ、今まで看護師の世界しかみたことのない私が、他の仕事に就けるのかと思うと不安で、動けない状態です。

看護師から他の業種へ転職している方、アドバイスをお願いします。

ふんわり子のアドバイス

私も、准看から看護師になり、正看をとらずに辞めました。

私の経験で言うと、ちゃんと正看になって置いた方が良かった、という感じですが、相談者様がそうしたくないのなら、仕方ないですよね。

他の仕事に就けるかどうかは、やはり個人差が大きくて、アドバイスが難しいのですが、私の経験を紹介しますね。

私自身は、保険のセールスレディになり、1年弱で辞め、本屋のアルバイト店員になり、半年で辞め、今は無認可保育園で勤務しています。

保険のセールスレディは、単純に向いていなかったと思います。ある意味心臓の強い人なら高給取りになれるかもしれませんが。本屋のアルバイトは、求職中にみつけたもので、とにかく親がうるさいから何か仕事しなくちゃ、という感じだったのですが、給料の安さと数人しかいない同僚との人間関係にうんざりしてしまいました。

職探しは、真剣にしていましたが、看護師以外の資格がなにもなく、パソコンも特別なスキルがないために、事務職はほぼ皆無でした。

営業職と言っても女性だと、保険のセールスレディや化粧品のセールス、健康食品のセールスなど、個人を対象とした営業が多かったです。

保険の営業に決めたけれど、知り合いに売ることからはじめるために「申し訳ないな」という気持ちになってしまい、あまりやる気が出ませんでした。

本屋の人間関係は、看護師の世界のドライさに比べたら、仕事がヒマなせいか責任がないせいなのか、馬鹿馬鹿しいことばかりでうんざりしました。

結局、看護師の資格を活かすというか、保育施設に勤務して、今は落ちついています。無認可のため、時間外保育も多いのですが子ども達は可愛いし、お父さんお母さんたちにも感謝され、やりがいもあります。

看護師としてある程度仕事をしていると、他の業種でのお仕事は難しいなあと言うのが、私個人の意見です。

身の回りのナースたちに、異業種に転職した人の話を訊いてみると参考になるかも知れませんね。

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする