看護師のストレス解消法でおすすめはある?

ご相談

看護師になって10年、現場の主任として働いています。

仕事に責任感を持てば持つほどストレスが増え、高校時代の友人と飲みに行ったのが楽しくて、今ではひとりでも飲みに行ってしまいます。ストレス発散方法が飲むことなんです。

以前はそんな時間があるなら寝ていたし、やりたいこともあったのですが、30歳を過ぎてから、結婚願望も薄くなり、趣味もなくなり、仕事にやりがいはありますし辞める気はありませんが、ストレスを感じていて、こんなことでいいのかなあと思っています。

お酒を飲んでいるときにはそういったすべてを忘れられるし、家で飲むより誰かと陽気に話をしていた方が、気が紛れる感じなのです。

独身だし、自由じゃん、って思う気持ちもありますが、出費も多いし最近太ってきたし、あまりよくないなあって思っています。友人が「こんどホストクラブに行ってみない?」と誘ってくるのですが、ハマってしまいそうで怖いです。

他によい解消方法はないでしょうか?

ふんわり子のアドバイス

30代の前半の方でしょうか?ストレスマネジメントが必要ですね。

私は今43歳で独身なのですが、今のような心境になるにはやはり時間がかかったので、気持ちはわかります。

結婚願望は薄くなったと書かれていますが、なくなったワケではないのですよね。きっと、いろいろなことが中途半端に感じているのではないでしょうか。

ホストクラブがどんなところかは、ごくふつうの人程度にしか知らないのですが、きっと今の状態の相談者様だったら、ハマってしまいそうですよね(笑)!!私も、昔だったらコントロールできずにハマっていたと思います。

仕事に対する意識が、「責任があってストレスが溜まる」という状態だとしたら、もうすこしそこを掘り下げるのもいいかもしれません。

私の場合は、34歳でずっと勤めていた病院が新しく開設した老人保健施設の施設長になり、部下が年上のナースだったりナースではない資格所有者だったりして、慣れないことばかりでストレスがありました。

その時、ちょうど付き合っていた男性と別れたこともあり、ケアマネージャーの資格を持つ女性の「この部分はケアマネじゃないとわからないことですから」のひと言にムカついて、「ケアマネージャーの資格とってやろうじゃないの!!」と、資格取得の勉強をはじめました。

今では、ケアマネを持つ看護師として、訪問看護を含めて施設長をしています。老人介護系の資格を取ったことで、ストレスはぐっと減りましたよ!!

相談者様も、何か仕事の上でプラスになることに打ち込んでみてはいかがでしょうか?そうすると、40代になる頃にはお給料もぐっと増えて、自由になるお金で旅行や買いものを楽しめますよ~!!

関連記事