付き合っている彼氏に看護師の仕事を辞めて欲しいと言われる

ご相談

今の彼とは、整形外科病棟で知り合い、つきあって2年目になります。

はじめから、嫉妬深い人かもしれないとは思っていましたが、最近とくにひどくて、ナースの仕事は辞めて欲しいと言い出しました。

自分が患者だっただけに、男性患者がどんな目線でナースを見ているかわかるのでしょうし、処置や移動などのために男性患者さんに触れる機会が多いことも知っているからだと思います。

「今は年配の患者さんが多いし、ヘンな気起こさないから大丈夫だよ」と言っても、「若い患者だっているはずだ。他の仕事に変えて欲しい」と言い張ります。

私は、二度目の転職でこの病院に来て、ようやく穏やかな気持ちでナースの仕事に打ち込めるような人間関係の職場に出会えたため、辞めたくありません。

どうしたら彼に理解してもらえますか?

ふんわり子のアドバイス

男性は多かれ少なかれ、嫉妬深い物ですよね(笑)。

彼とは結婚の話など出ていますか?このままおつきあいしたら、彼と結婚するかもしれないというなら、説得できるかも知れませんよ。

最近の経済は不安定で、彼がどんなお仕事にしてもリストラされたり会社が倒産したりすることもあるかもしれませんし、若くして働けなくなるというリスクもゼロではありませんよね。

そんなとき、子供がいたとしても看護師の仕事なら、家族を養っていけます。

「あなたに万が一どんなことがあっても、私がナースでいれば家庭を守ることができる」という説得の仕方ができるはずです。職を失った夫とは別れる、などということはない、と言うふうに彼への愛情を示すことができるからです。

ちょっと個人的な意見になってしまいますが、もし、結婚などまだ考えてもいないのに、やたらと束縛するという彼なら、別れを考えてもいいと思います。

目の前の嫉妬の苦しみから逃げたくて、相手の仕事を変えようなんて、ちょっと身勝手だし、そんなちっちゃな男(笑)、こっちから振ってもいいのでは?

本気で婚活すれば、ナースはすぐにでも相手がみつかりますし。

でも、彼のことは好きで別れたくないのだとしたら、仕方ない、話し合うしかないですよね…。

なんだかアドバイスになったのかならないのかわかりませんが…。私の場合は、結婚前に「あなたに何があっても私たちの家庭を守れる仕事だから」と言ったら彼は感激していましたよ。

プライベートが充実していた方が仕事の疲れも感じないですから、頑張ってくださいね!!

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする

関連記事

今の職場がしんどいなら転職を考えてみてもいいかも

看護師の方のために転職ノウハウをまとめました。

転職情報をチェックする